渋皮マロン


涼しいを通り越して、めっきり寒くなってきましたね。

あっ、そうだ!渋皮マロンを作らないと・・・と、熊本産の利平栗をおとりよせしました。
ギリギリ間に合ってセーフでした。

moblog_f4fe045d.jpg

りっぱな栗が届きました。これで2㎏です。
この一粒の大きさ、お分かりでしょうか。2Lサイズなんですが、大きいのなんのって。



moblog_f7e932a3.jpg
1時間ほどお湯につけておくと、鬼皮が軟らかくなってむきやすくなります。
なんせ大きいので、皮をむく作業が楽でした。
一人で黙々とむきます。こう言う作業が結構好きです。
そして重曹を入れたお湯で3回ほど湯でこぼします。
その都度、一粒ずつ丁寧に、余分な渋皮を洗います。

最後にお砂糖を入れ煮詰めて、一晩そのまま味を含ませて完成です。
自分で言うのもなんですが、とても美味しく出来上がりました。

ほんとはこのままで食べるのが一番美味しいとは思いますが、パウンドケーキを焼きました。

moblog_1453f814.jpg
マロンペーストと渋皮マロンがゴロンゴロンと入った濃厚なパウンドケーキです。

是非一度ご賞味下さい

















THANKS ♪
プロフィール

りりこ102

Author:りりこ102
小さな焼菓子屋です。
新住所:西尾市富山町矢田道16-1
フィール(アエル店)すぐ近くです。

移転して4年目に入りました。これからもよろしくお願いします。

open 10:30~16:00
close 毎週木、金、土(月1回)定休
駐車場2台

080-3658-5895

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR