栗・くり・クリ

朝晩はだいぶ秋らしくなって来ましたが、日中はまだまだ日差しがきついですね。

秋と言えば、食欲の秋とか行楽の秋とかスポーツの秋とか・・・いろいろありますが、
私の場合は秋と言えば間違いなく「・くり・クリ」ですね

大切なお友達に開店祝いでお家の庭で生ったと言う栗をたくさん頂きまして、小踊りするくらいうれしくて、
渋皮煮と甘露煮をつくりました。(Kさんありがとうございました)


moblog_0b2589f1.jpg
まずぬるま湯に30分くらいつけて、鬼皮をやわらかくします。



moblog_18e64d56.jpg
渋皮を傷つけない様に鬼皮をむき、重層小さじ1杯くわえた水に3時間ほど浸します。
この渋皮を剥く作業のために、家からよーく切れる包丁を持って来ました。
地味~な作業で黙々とやりました。結構好きだったりします。

そして何回か煮こぼし、砂糖と重層を入れ、コトコト1時間くらい弱火で煮ます。


moblog_0d01cfbb.jpg
そして完成。
1㎏の栗で、この量が出来ました。
ちょっと形が崩れた物は、味見という理由で、しっかり私のお腹へ
うま~い
手間暇かけて作った物は格別ですね。

(甘露煮の方はすっかり画像取り忘れました。すみませんまた商品として
登場させます)

そんな渋皮栗でパウンドケーキを作ってみました。
moblog_da9a2fa6.jpg
マロンペーストも入れ、栗がゴロゴロの美味しいパウンドケーキが出来ました。

渋皮煮があるだけで終了します。私も味見と言ってなるべく食べない様に
減らさない様に頑張ります、笑。


栗好きな皆様のご来店お待ちしております










THANKS ♪
プロフィール

りりこ102

Author:りりこ102
小さな焼菓子屋です。
新住所:西尾市富山町矢田道16-1
フィール(アエル店)すぐ近くです。

移転して5年目に入りました。これからもよろしくお願いします。

open 10:30~16:00
close 毎週木、金、土(月1回)定休
駐車場2台

080-3658-5895

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR