和風な(?)コーラ

黒糖で何か作ろうと思い立ち、とあるレシピ本で、黒糖しょうが煮を炭酸水で
割って飲むと美味しいと言う事が書いてあって、さっそく作ってみました。
そう、「ジンジャーエール」です

作り方はとっても簡単

薄くスライスしたショウガを一度茹でこぼし、さらに水と黒糖で20分位
煮詰めれば完成。

このショウガはそのまま食べても美味しいけどお料理にもグット。
魚を煮つける時とか、ショウガ紅茶にして飲んでもいいわね。

で本題に入りまして、レシピには炭酸水で割るって書いてある。
炭酸水って書いてあるって言う事は、サイダーじゃだめなんだよね。
でも炭酸水って売ってるのだろうかと思っていたら、
アミカで発見なーんだ、普通に売っているのね。


このグラスに3分の一位黒糖ショウガ汁を入れ、炭酸水を淹れてみました。



そして飲んでみました。美味しーじゃん(ゲプッ)
実は私はたぶん産まれてこの方ジンジャーエールという物を飲んだ
記憶がなくて、いやそもそも炭酸系が苦手でコーラとかも親に「骨が溶けちゃうよ・・・」
って脅され、敬遠してまして炭酸系は飲まず、事実上初だったわけです。
で、「これがジンジャーエールなんだ、私飲めるわ」とプチ感激し
ゴクゴクいっちゃいました。(その後はゲプッ、ゲプッしましたが、笑)

でもこの自家製ジンジャーエール、黒糖を使っているので色がコーラみたい。
そう、まさしく和風コーラの出来上がり
次回はハチミツで作ってみたらいいかもね。


その後、本当のジンジャーエールとはどんな味なのか、飲んでみなくてはと思い、
ひだまりカフェさんで辛口を注文。
moblog_18e9b485.jpg

辛口にして正解美味しーこれが本物なのね。
こちらでもゴクゴク(ゲプッ、ゲプッ)。
なんか大人になったみたい

こんな昼下がりも面白い







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう、かかさんこの前ひだまりさんでジンジャーエール美味しいって感動してて、あの後炭酸水のよもやま話ししたじゃない?笑。なので思いきって初飲したのです。

炭酸って飲んで後、「ゲプッ、ゲプッ」するので、
ほどほどの仲って言う事にして下さーい(^_-)-☆

ひだまりさんのジンジャー☆

リコさんに連れていってもらった時に飲んで
美味しさに感動☆

リコさんも炭酸水仲間になる~?

和なコーラ。。。。 飲んでみたいなぁ~♪

Re: タイトルなし

> 真珠さん家も自家製ジンジャーエール作るんだね。
> ハチミツで漬ける場合って、煮たりしないで漬けるだけなのかな?
> 今度ハチミツでやってみようと思って(^_-)-☆
>
> 私もダイエット甘味料ってどうも苦手です。
> なんか変な薬の味がするしね。
> かえって太りそうだし、笑。
>
> ひだまりさんのジンジャーエールはおすすめです。
>
> 真珠さんが飲んだ×なジンジャーエールの
> 某お店が気になりますわ、笑。
>
> 娯楽を断ち切っている真珠さん、終わったらまた
> お出掛けしましょうね☆
> 頑張ってね―(^_-)-☆

ハニージンジャー♪

我が家も毎年夏になると、蜂蜜にたくさんの新生姜を漬けて炭酸水で割る、ハニージンジャーを作ります!

割る時に分量間違うと非常~に甘いため、私は結構薄めで飲んでいます☆

最近よくカフェでも自家製ジンジャーってありますよね。

りこさんのレシピも美味しいそう~。

自家製炭酸を飲んだら、もう市販の物は飲みたくありません。(笑)

大量の砂糖が入っているし、かと思えばダイエット甘味料だったり。←私、この味苦手。みんな気にならないのかな??

私も久々にひだまわりさんに行きたいし、
りこさん達ともオフ会したいな~。

でも今の私は娯楽を断たねばなりません。(涙)

某お店で飲んだ自家製ジンジャーは、×でした・・・。
あれを商品として出しちゃうなんてね。
試飲したのか?と友達とコソコソ話していましたよ♪w
THANKS ♪
プロフィール

りりこ102

Author:りりこ102
小さな焼菓子屋です。
新住所:西尾市富山町矢田道16-1
フィール(アエル店)すぐ近くです。

移転して4年目に入りました。これからもよろしくお願いします。

open 10:30~16:00
close 毎週木、金、土(月1回)定休
駐車場2台

080-3658-5895

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR