冬の風物詩

冬になると我が家ではこんな光景がたびたびあります。

moblog_7b75205f.jpg

切干大根です。
母の毎年の恒例仕事。
こうやって2、3日ひなたで干すと、うまみが凝縮されるんですよね~

で、いっぺんには食べれないので、ほとんどは冷凍してます。
こうすれば食べたい時に作れるでしょ。


もう1つ、私が最近始めた事
moblog_85653084.jpg

ジャーン・・・生姜です。
「あるある大事典」によると、すりおろした生姜よりも、スライスして干した生姜の方が
体を温める効果が高いそうです
詳しくは「あるある大事典」のHPをご覧下さい

私は超がつくほど冷え性体質で、積極的に生姜を取るようにしています。
なので、効果があると聞けば試してみる性質でして
さっそくやってみた訳です。

でも目に見えての変化は感じれてないですが・・・だめじゃん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おまけ・・・秋の風物詩と言えば・・・。

moblog_77839c10.jpg


渋ーい渋ーい柿も、お日様に干せば甘ーくなるんですよね。
不思議だわ

この甘くなった干し柿は8割くらい私のお腹におさまりました
ああ、秋が待ち遠しい

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

真珠さんも冷え性なんですねえ。

私は手足はいつも冷たいし、体温が低いから基礎代謝も低く、痩せにくいし。

ものすごく体を温める生活はしてるんですけど、
(生姜紅茶の他に、例えばハラマキ、5本指靴下、足首
ウォーマー、生野菜など体を冷やす食べ物は食べないとか)・・・それでもあまり改善せれてません。

気功とか太極拳はいいんですねぇ。
私も習おうかしら、笑。

へ~、韓国にも干し柿があるんですか。
大根、柿、生姜、きのこ類・・・なんでも干した物っていいんですね☆

切干大根

あたくしも好きですわ~。煮物、味噌汁、サラダなどなど。ふにゃっとしているかと思いきや、味噌汁に入れると案外シャキシャキしているし!

最初切干大根の画像しかアップされていなかったので、あれ???って思っていましたよ。

りこさんも冷え性なんですか?私も冷え性ですが、気功、太極拳を始めて、体を温める術wを教えてもらっています♪私も生姜は大好き。干し生姜、いいですね。生姜が好きでも、すり下ろしはあんまり好きじゃないと言う、何と我侭な私・・・v-12

干し柿は、韓国に行った時に寒さのあまり、「体調が・・・」と現地ガイドさんに言ったら、「いいものがあります!」と買って来てくれたのが干し柿でした。その方は体調が悪くなったり、未然に防ぐために干し柿を食べるそうです♪あんまり薬、薬はよくないですもんねぇ・・・。さすが漢方の国。(干し柿は漢方じゃないけど)
THANKS ♪
プロフィール

りりこ102

Author:りりこ102
小さな焼菓子屋です。
新住所:西尾市富山町矢田道16-1
フィール(アエル店)すぐ近くです。

移転して4年目に入りました。これからもよろしくお願いします。

open 10:30~16:00
close 毎週木、金、土(月1回)定休
駐車場2台

080-3658-5895

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR