娘と

娘(小学6年、12歳)とは、お互い時間が合った時や気分のいい時に、「カフェ行く」って感じで、
行ったりもします。


moblog_cea35420.jpg


moblog_d57479fd.jpg


moblog_782e48b7.jpg

カフェではあまりおしゃべりをしません、笑。
お互いに本や雑誌などを読みながら、静かに過ごします。
お腹はいっぱいだけど、ちょっとだけ甘い物が食べたい時は、2人で半分個したり。
娘とだから出来る事なんですよね。
(息子とは無理だし


豊田市美術館

ちょっと前のお休みの日。

豊田市美術館に行って来ました。

前々から行きたいと思ってて、昨年リニューアルしたという情報を見て、
重い腰を上げて行って来ました。

moblog_a96528c3.jpg

HPを見たら、ボランティアの方のガイドツアーがあったので、それに参加させて頂きました。
このガイドツアー、超おすすめです。
無料だし、申し込み不要です。その時間になったら受付横に集合です。

ランチは美術館内にある、「七州」と言うレストランに行きました。窓から豊田市内が眺められます。
この日のランチは大好きなカキフライで、美味しく頂きました。

このあと、せっかくだからとお茶室にもより、お抹茶と菓子を頂きました。
テーブル席なので気楽です。

全然混んでなく、ゆっくりのんびり出来ました
たまにはこういう時間も必要ですね。
なんだかスッキリしました

また機会があったら行きたいです



とある休日

とある晴天の日曜日
姪っ子とお出かけして来ました
(小うるさい娘は友達と遊ぶ約束をしてたので、これはチャンスとばかりに。
息子はババに押しつけて

まずはお決まりのモーニングから
私がちょくちょく伺う「ゆずや」さんに行きたいと言うのでそこへ。
お互いに雑誌を読んだり、たまにおしゃべりしたり。
特にこの後の予定がなかったし、もう帰るのも早いよねと言う事で、姪っ子がまだ行った事のない所へ連れて行ってあげる事にしました。

そこから行ける範囲で、同じ市内の「マムズカフェ」さんに決定。
ちょうど11時くらいだったので、ランチを頂きました。
さっきモーニング食べたばっかりなのに、よく食べますよね、笑。

moblog_24292b37.jpg
私はランチプレート。黒米が食べたかったので。
姪っ子はキッシュプレートを頂きました。
そして食後のドリンクはなんと100円なんです。安い!うれしい!
ですが・・・この後もう1軒行きたいお店があったので(まだ行くんかい)、やめておきました。

そしてお腹はパンパンなのに、3軒目に突撃。
もう何年も前からずっと気になってた珈琲屋さん。名前もだけど、その外観から一人で
入りづらくて、行く機会を先延ばしにしてました。
だけど今日は2人。姪っ子も付き合ってくれると言うし。もう今日しかない!・・・と。(大げさですみません)

画像は撮って来ませんでしたが、意外?にも落ちつけてよかったです。
まさに昭和の喫茶店でした。なんか懐かしさもありました。
もちろん珈琲も美味しかったです。モーニングもあるし、また行こうかな~。
喫煙OKじゃなかったらねー。

そして帰路につき、近場で買い物をして帰って来ました

姪っ子には、何かと困った時は助けてもらっているので、ちょくちょくゴマをすっている
計算高い叔母(私)であります







GW

GW中の日曜日。
子供2人を連れて、安城市の「堀内公園」に行って来ました。

moblog_2fdfa3c3.jpg
こいのぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。


moblog_ac5012b8.jpg
息子とサイクリングに乗りました。
まだ身長が120センチない(115センチくらい)ので、保護者同伴です。


この日は、輪投げがあったり、かき氷とかからあげとか、フランクフルトなどの販売
もあって、にぎやかでした。

ここの公園が一番気に入ってます



あー夏休み

長ーい夏休みも、もう11日が過ぎようとしています。
あと一ヶ月・・・。(早く終わって欲しい

うちの姫様(娘)は毎日この休みを満喫している様です。
宿題は順調 だけど、サマースクールやプール練習は
全く行く気なく
学校が決めた出校日、2日間しか行きません。
私たちの頃は、プール練習は決められてたし、もっと出校日が多かった気がします。
この辺、今は自由なんですね。

先日の休みの日、娘とひだまりカフェさんにモーニングに行って来ました。
娘はひだまりカフェさんが大好き。とくにミルクパンの大ファン
(ほんとは1人で行きたい所だけど、置いて行くとすねるので←当たり前か)
「いつもママだけずるい」と言われてます。
なのでたまにはご褒美と言う事で。


moblog_626d8bc5.jpg
2人でもりもりなモーニング
季節限定のブルーベリーのミニパフェ。フレッシュなブルーベリーがもりもりで、
ほとんど姫のお腹へ。一口しかもらえませんでした。

私はいつもの定番、トーストにほうじ茶ミルクティー(ホット)。
体を冷やさぬ様に、真夏でもホットです。
7、8月限定でヨーグルトのサービスがつきました。(これも姫のお腹へ)
予約しておいたお気に入りのミルクパンを購入して、大満足な姫でした。
私も大満足でした
「ママ~、また連れて行ってね」と約束させられ、市内のショッピングモールで買い物を
して帰って来ました。


今年はまだ子供が1人だからいいんだけど、来年は
只今年長組の王子クン、来年1年生になります。
来年からは2人、この長い夏休みの間家にいるわけです
私の自由時間が妨害される事間違いない
お財布も軽くなるんだろうな。

あー夏休み。来年が恐ろしい









THANKS ♪
プロフィール

Author:りりこ102
小さな焼菓子屋です。
新住所:西尾市富山町矢田道16-1
フィール(アエル店)すぐ近くです。

移転して4年目に入りました。これからもよろしくお願いします。

open 10:30~16:00
close 毎週木、金、土(月1回)定休
駐車場2台

080-3658-5895

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR